6.23(木)大井○丁目食堂@ときどき目黒 〜鯵料理の巻き〜

築地場内の割烹というおうちに生まれ育つと、
少年は、小学生の頃からこっそり肉を買って、自分で料理するらしい。
秋のある日の食卓は、さんま塩焼き3尾、刺身1尾、つみれ汁…!

 

だから、からだもデカい。気もこころも、人としての器もデカい。

 

そんな調理人「又さん」こと、片又直樹さんによる日々の美味しそうなごはん『大井○丁目食堂』が

このたび目黒に初上陸します。

 

書道教室のご縁で、さろん楓に、なんとお魚が登場です!

 

…お魚だったら「ヒカリモノ」の私。
昔から鯵(あじ)は大好きだけど、思えば、鯵のたたきは自信ないな…。

「旬だし、安いし、お魚の処理方法をちゃんと知ってるといいですよ!」
ということから、餅は餅屋に聞け!ということで

調理のポイントを教えてもらいながら
鯵を味わっちゃおうという運びになりました。

もちろん、ただ食べるだけに駆けつけていただくのも歓迎です!

 

そもそも魚をさばくには、やっぱり包丁!
この日、お使いの包丁をお持ちになったら、
又さんが、真心で研いでくださるそうですよ♪

大井○丁目食堂@ときどき目黒
6/23(木)18:30〜
目黒さろん楓にて
3000円

 

おしながき
○鯵のたたき or なめろう
○鯵で出汁を取った鯵のつみれ汁
○鯵の酢締め丼

 

※お酒はお好みのものを持ち込み願います
※ソフトドリンクはフリー

 

※押さない、揉まない、痛くない♪揺らす整体「ふるゆさ」無料プレゼントがついてくるかも(笑)

※重ね煮野菜料理が出るかも!

コメント

タイトルとURLをコピーしました