【カウンセリング】「みんな、私の話をただただ、否定も肯定もせず聞いてくれます。そのことがどれほどありがたいことか」

真帆さん

今日はどうもありがとうございました。

久しぶりに真帆さんに会えて、とっても嬉しかったですし、

家に着いて、今日話したこととかいろいろ思い出していたら、

なんか急に感謝の気持ちが湧いてきて、ひとしきり涙しました(涙腺が弱くなっているのもあるのかな)。

私はずっとずっと両親に、特に母に、私の辛さ、不安、恐怖感などを分かってほしい、

受け止めてほしいと思ってきました。

 

でも、それはおそらく叶わないんだってことが、昨日の両親との会話の中で分かって、

そのことが自分の中ですとん受け入れられて、何だか心地いいとすら思える不思議な感じがしたんですよね。

 

今日、真帆さんとのカウンセリングを終えて、家に着いてくつろいでいたら、

今の私には、私の気持ち分かろうとしてくれる人、聞いてくれる人がいるということに、

今さらながら大きな感動を覚えました。

 

真帆さんや、AC勉強会の仲間、夫。
みんな、私の話をただただ、否定も肯定もせず聞いてくれます。
そのことがどれほどありがたいことか。
そのことに、ただただ感謝の気持ちが溢れてきます。

私は自分を責める癖をなかなかやめられず、いつもおんなじような相談をしてしまいますが、

それでも、真帆さんはそんな私を責めることなく「そんなMさんなのよね」って、フラットに聞いてくださいますよね。
そのことも、とてもありがたく、そんな癖をまた治していきたいと思えます。

辛いとき、最終的に乗り越えるのは自分しかいないけど、

話を聞いてくれたり、寄り添ってれることが、どれほどの力を与えてくれるか。
さろん楓を通じて、改めて学ばせていただきました。

真帆さん、いつも本当にありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました