【AC〜続AC〜上級】「1年前にくらべるといろいろなことがすっきりしている。自分一人で理解していたことが、

まほさん。
こんにちは。

 

一昨日で今年の仕事が終わり、昨日は1年を振り返りながら
のんびりと過ごしていました。

 

1年前というと、続AC勉強会が始まったころですよね。
あの頃に比べると、色々、自分の中がすっきりしています。

 

以前は滞らせることに使っていたエネルギー(笑)を、
今は滞らせないように意識するほうへ使っていると思います。
“意識する”も減ってきている気がしますけどね。。。
ふとした瞬間に以前の思考回路(パターン)に戻りそうな時があるんで、
“意識する”はもうちょっと続くかなぁ〜?

 

というか、”滞らせることにエネルギー使っていた”ってすごいですよね〜!

周囲にいる人に、自分の考えや感情を素直に言うのも、だいぶ出来るようになりました♪

 

前は”泣いちゃいそうだから言わない”とか”
相手と違う考えだから言わない”があったんですけど、
今は、泣いてもいいし、違ってもいいし〜ってだいぶできてきました。

 

あと、そんなに違う、つまり違和感がある相手と
無理に仲良くならなくていいかって境地ですね。

 

例えば、夏ころは、義母や義姉が気になって仕方なかったんですけど、
今はあんまり気にならないし、正月に会わないことになって嬉しいし(笑)

 

私は私でいいじゃないかーって前より思えてます(*^^*)

 

時々、ネガティブスパイラルに入りそうな日はあるけど、
そういう時もあるさって思うと、長く引きずらなくなりました。

そうそう。

 

続々AC(上級クラス)になってから、毎回の勉強会が、
すっきりというか、なるほど〜!感が大きくなってます。

 

自分一人で理解していたことが、
まほさんやメンバーの皆からの反応で、よりクリアになる感じ。
本当に、いつもありがとうございます!

 

年末の旅行も、以前の私なら「行きたいけど、夫が乗り気じゃないから〜」
ってなるところですが(笑)
今は、私が行きたいんだから行かないと!!って感じ(*^^*)

楽しんできます♪

 

ではでは。

 

よいお年をお迎えください。

 

自分の素直さを取り戻すこの道、たったひとりでは歩けない。「時間」と「仲間」と「ガイド」が必要なんです。

 

嬉しいメールをありがとうございました。

 

上級クラスになって聞こえてくるのは、

メンバーの存在がどれだけ大きいか、という感想です。

 

そうなのよね。

AC勉強会(最初の6ヶ月)が始まった頃は、まだ自分に一生懸命で

自分がどう見られるか、どう思われるかばかりを気にしていたり、

他の人のことは見えていなかったり、

自分と人との相違点ばかりに焦点を当てていたりする。

 

これが続AC勉強会(7〜8ヶ月)になると、

客観的に人のことがみえて、理解できて

共感したりできるようになってくる。

 

人との違いを理解することで、また自分がよくわかる。

 

そうして、また時間をおいてスタートした上級クラス(10ヶ月)、

まだスタートして3ヶ月ですが、

メンバーの存在がかけがえないものになってきていることを

それぞれが実感していますね。

 

お互いが鏡であり、変化する姿、真剣な姿を見せてくれたことが

人への信頼感になる。

 

メンバーの純粋さ、真剣さ、強さ、人としての尊厳に触れたときに

流れるこの涙は、いったいなんなのだろう?

 

自分の素直さを取り戻すこの道、たったひとりでは歩けないんです。

 

彼女が「1年前にくらべてすっきりしてる」と言っている1年前だって、

もうAC勉強会を終えていた頃のことです。

 

そうやって、半年、1年、1年半、2年とじっくりと自分を見つめて、

しかるべきステップを踏んで歩く。

 

だから、私も含めてお互いに、戦友みたいな気持ちになる。

 

上級クラスになると、多少時間が長いので

私も自分のことを話したり、10年前の私の記録を見せたり、泣いたりしたりします。

上級クラスは、私自身が等身大になって、皆で一緒にチャレンジしながら

創っていく時間になっています。

 

思うんです。

どうにも、女性が本質的に生きようとすることが難しい世の中だって。

 

だから、悩んで当然だと思っています。

真剣な人、真面目な人、頭のいい女性、賢い女性、純粋な女性が集ってきてくれています。

むしろ、真剣に悩んでいる人こそ美しいなと感じます。

 

これからも、

「小さな不可能」を「可能」に。

「ありえない」を「ある、ある!」に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました