【ふるゆさセミナー3days】自分の軸、この静けさ、穏やかさ、心地よさはクセになりますね

3日間本当にありがとうございました。

体が心地よく、自分の軸をとり戻すと、自分の立ち振る舞い、視界、心の有様も

こんなに変わるものかと実感しております。

 

東京へ行く飛行機ではすぐ膝かけ毛布をもらい、

膝かけの下の足は開いていたように思うのですが、

帰りの飛行機やその後の車の運転の際も内股は閉じて腰もいいポジションで、

上半身の余分な力も抜けていることを実感していました。

自分の身体の中心から熱が発せられるのを感じ、ただただ心地よかったのです。

身体は一度心地よさを覚えると自然とそうなっていくのですね。

 

思えば長く自分の身体に目を向けてこなかった私です。

身体の感覚や心の感覚、感情までもが、まるで息を潜めているように感じ、

そんな思いもあってふるゆさセミナーに参加しました。

 

一日目にして、自分の身体が静かに静かに存在感を増していったように思います。

立つ、座る、その動作の中でこんなに落ち着くことがができるとは、驚きでした。

自分への信頼を取り戻せた一日目でした。

 

二日目、私の口から出た言葉は自分の身体に敬意を払いたいというものでした。

40年以上共に歩んできた私の身体がすべてをおしえてくれたように思ったのです。

自分の身体に敬意を払えたことに自分の心が感動し、

一人あたたかな循環が起こっているように感じておりました。

 

三日目、人の身体に触れることで他人の身体に慈しみがもてました。

他人の身体なのですが、そこに歩んできたストーリーがあらわれているようで、

そのことを一番よく知っているのも相手の方の身体であり、

その内なる力に絶対的な信頼をもてたのです。

職業柄、何とかしてあげたあげたいという気持ちもふっとでてきたのですが、

自分の身体への信頼をベースにしていると、

相手の方の身体への信頼もでてきて、余分な力が抜けていきました。

 

心は揺らいでも、体の軸ができると楽ですね。
心のニュートラルな状態を捉えるのは難しくとも、

体をニュートラルな状態に整えていくと、

心は体に沿っていくようで不思議な感覚でした。

体を整えた時の心の静けさ、穏やかさは、言葉では表現しつくせない世界、

正直、何の言葉も見つからないくらい静かでした。

 

そして、ふとまわりをみた時ににあるがままの美しさを感じ、

自分自身の美しさも感じておりました。

 

あれから、もうすぐ1週間。
言葉にするのは難しい感覚なのですが、私の体には根付いてきているように感じます。
日々の生活の中でふと立ち返る自分の軸、この心地よさはクセになりますね。

 

ランチも本当においしかったです。

まほさんの料理も、マクロビ料理も、アーユルヴェーダ料理も、

どれも体にすっとなじみ、消化に負担もかからず、体の邪魔をしないものでした。

クリスタルボウルも含め、OGの方々の素敵な生き方にも心惹かれました。

3人の方がこのセミナーに来てくださったことも大きなプレゼントを頂いた気分です。

森さんの持っている素敵な空気感もそそられます。

さろん楓の魅力はいろいろありますね。

女性ならではの体、心の整え方、生き方、あり方、様々な顔をもつ女性たち、魅力的です。

私自身も自分の体験から無理なくできること、やっていきたいと思います。

 

本当にありがとうございました。
心より感謝しております。

ご参加、本当にありがとうございました by ふなだまほ

私が伝えたいと思っているほぼすべてのことを、

関わってくださったOGの方たちの姿を含めて、

めいっぱい受け取ってくださって、

本当にありがとうございます。

 

その目の輝きがからだの充実感の証拠ですよね。

 

その感覚、育て続けてください。

そして、いっぱい語ってください。

心よりお願いいたします。

ありがとうございます、心から。

コメント

タイトルとURLをコピーしました